選抜メンバーたちの工夫 

今日の選抜クラス

秋までイベントが重なり、メンバー達の対応が必要とされていますが、みんな本当によくやっていました。

女子グループは、アシスタントの静流が中心になりつつ、ASKA先生がサポートしながら作品の構成を進行。メンバー達も早い対応でした。
男子グループは、TSUMAMIのコンテストのネタを子龍、一稀、凛人がチェックして、Ⅲarrowsネタも新バリエーションも模索。

このようにグループごとに練習していると、いつもダンサー達に感心させられます。
それは彼らの「工夫」する力によるものです。
ダメなポイントを見つけて、より良く改善できるように、協力しながら向かっていく。
僕はその工夫する力こそ素晴らしいと思います。

少し話が逸れるかもしれませんが、
「勉強…て、なんでするの?」
と聞かれたら皆さんはどう答えますか?

僕は、「生きていくため」かな?と思います。
テストで良い点数をとるのも良いことかもしれないけど、大人になって活かせることは、教科書の問題ではなく、どちらかといえば、向き合い方とか、答えまでの過程とかにもある…と僕は思います。

習ったことを暗記して、それを書いていくのだけではなく、習ったことをより深く研究して、工夫してみたり、自分なりに使ってみることが大事だと思う。

DANCEで言えば、習った動きを練習して、その組み合わせや、形をアレンジして、自分がカッコ良いと思う見せ方を工夫する。

そのときに失敗することは全然OKなんです。
ゴミが出るわけでもないし、点数もつかない。だから何も恐れなくても良い。

今日の選抜クラスでは、作っては壊し、考えては試す、を繰り返して作品の構成を組み立てたり、完成度を高めていた。

失敗をダメだ思わないこと。
従来の成功とは違うものからこそ新たなものは生まれます。
学校だけでは学べないことを伸ばして成長してほしいです。

今日は、選抜メンバーの工夫する力と、豊かな感性を感じられてとても嬉しかったです。

当の本人達は何とも思ってないんでしょうけど(^^)
その真っ直ぐなところもまた魅力的だと思いました。

[ 2018/08/12 01:40 ] MESSAGE | TB(0) | コメント(-)

一つできないからといって 

先日、知り合いから、「耳が聞こえないbboy」がいることを聞いた。たしかに不思議なことではない。義足のbboyを知っていたから。

音に対してどう踊るのかを考えた。

身体に伝わる振動で音を感じるのだという。

納得だし、自然なことかもしれない。

生演奏なら、演奏者の動きを見ながら踊ることで、もしかしたら視覚的に音のタイミングに合わせたダンスが可能かと思った。
でも、それでは、DJが流す音楽には対応できない。

でも、振動なら、耳や視覚に頼ることなく、音を感じられる。しかも全身で感じるというなら、ダンサーとして素晴らしい強みだ!

耳が聞こえない…つまり、「一つできないことがある」ということだが、それだけでそのダンサーの能力が高いとか低いという物差しにはならない。

鼓膜で振動を感じるか、違う場所か、というだけだ。

…と、考えたら理解できたが、一瞬、DANCEと音楽と聴力の関係を、僕自身の身体の感覚だけで置き換えてしまった。

踊りたい、という気持ちがあれば踊る。ただそれでよくて、その人は聴覚に頼らず音を感じて踊る術を持っている…もしくは持てた。

不得意は、成長に必要なエネルギーだと思いました。

みんな色々なことにチャレンジしてほしいです。
[ 2018/07/23 12:48 ] MESSAGE | TB(0) | コメント(-)

会員限定記事(本番経験) 

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

[ 2018/04/10 00:24 ] MESSAGE | トラックバック(-) | コメント(-)

始まりの季節ですね 

四月は、新しい生活が始まる季節ですね。

学年が上がる子もいれば、高校や大学に進学する子もいます。

大きな変化に期待もあれば、不安もあるかもしれません。


社会人なって随分経つ僕の話をさせてもらうと...

節目のときの不安は、大人になっても付きまとうもので、

考え過ぎてもどうにもならないなら、

気持ちを切り替えて前向きになった方がいいですよ。

どんなに年を重ねても、大人だって知らないことだらけです。

逆に言えば、学べることだらけです。

今日の中京大での練習を見ても、発見の連続でした。

たった1日でたくさんのことを学べるものです。

みんな踏み出す新しい場所がどんな場所であれ、

そこには無駄なものは全くなくて、

素晴らしい発見はそこら中に転がっています。

無意味に思えることがっても、自分次第で大きな意味をもつものに変えていけます。

だからと言って、気合をいれまくって力み過ぎも

空回りする原因になるのでよくないです。

ダンスと同じだね。

程よくリラックスして、今の自分にできることを一つずつやって、

新生活を楽しいものにしてくださいね♪

心から応援しています!!!
[ 2018/04/04 23:01 ] MESSAGE | TB(0) | コメント(-)

月曜メンバーへ 

明日は幕張メッセで行われる高校ダンス部の大会にコーチとして同行します。

火曜の午後から連絡が繋がると思います。

電話やメールも繋がらないかもしれません。

申し訳ありませんが、何かあったらATSUSHI先生かASKA先生にお伝えください。

あと、明日のレッスンがD-highのラストレッスンという節目のメンバーも数名います。

挨拶できなくてごめんね!!

ご家族の皆さんもすみません!

本当に感謝しております!

ありがとうございました。

イベントなどで僕やD-highの講師を見かけたら是非気軽に声をかけてください!

ラストレッスンも思い切り楽しんでください♪
[ 2018/03/25 23:31 ] MESSAGE | TB(0) | コメント(-)