会員限定記事(発表会2DVD) 

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

[ 2017/10/06 01:24 ] 発表会 | トラックバック(-) | コメント(-)

発表会Report 

皆さん、発表会お疲れ様でした。

出演してくれたみんな、本当によく頑張りました!!
たくさんの感動をありがとう!


S__9412684.jpg

ダンサーたちは、ステージ上では皆さんが見た通り素晴らしいパワーでしたが、舞台とはそれだけではありません。
舞台裏では小さな子達が協力しあって衣装の準備をしたり、慣れている子達が、初心者にエールを送ったり、学年に関係なく励ましあったり。
発表会の日は、様々な場面でみんなの成長を感じました。

きっとご家庭でも準備の段階で、子供達はいろいろことを経験し発見し成長したはずです。
支えてくださったご家族の皆さん本当にありがとうございました!

今のD-highには、幼児から大学生や社会人までいます。
環境の変化に対応するだけで必死なときもありますが、これまでも一歩ずつ歩んできました。
日々の積み重ねが大切な事を、僕はダンスや子供達を通じて知る事ができました。
これからも頑張っていきます。


講師も増えてきました。
D-highは若手とベテランの講師がお互いを尊敬しあっているので、自身だけではなく相手の特性も生かし合って指導にあたっています。その講師達も日々自分を磨いています。

「教」「学」という漢字は両方とも子とい、字がはいってます。
ダンスの技術を教えているのは講師ですが、僕たちも子供達から学ぶ事がたくさんあります。
これからも、ダンスを通じ、お互いに教え合い、一緒に学んでいるという気持ちも大切にしてレッスンをしていこうと思います。
年齢やキャリアに関係なく、みんながお互いをリスペクトしあえる団体を目指していきたいです。

生徒、ご家族、講師やスタッフ達には、どれだけお礼を言っても足らないのですが、これからの活動の中でしっかり恩返しさせてください!

これからもD-highをよろしくお願いします。

記念撮影系_5068

今日もレッスンありますからね♪


[ 2017/08/28 13:57 ] 発表会 | TB(0) | コメント(-)

発表会のお知らせ 

今週はいよいよD-highの発表会です。

チケットのお問い合わせをしてくださったのに、まだ返信がきていないとか、チケットが届いていないという場合は、大変恐縮ですが、info@d-high.comに再度メールをお願いします。

お電話(090-1741-1145)でも有り難いです。

また、チケットもまだありますので、お時間が合う方は是非お越しください。

D-high Dance Studio第二回発表会「DIVE」

春日井市民会館
〒486-0844
愛知県春日井市鳥居松町5-44

2017年8月26日(土)
昼部・開場11:30~ 開演12:00~
夜部・開場16:30~ 開演17:00~
(昼部と夜部の内容は違います)

昼部と夜部に分かれており、内容が異なります。

チケット1000円


HPでの詳細告知&PV
http://dhigh.blog.fc2.com/blog-entry-4382.html

[ 2017/08/21 12:57 ] 発表会 | TB(0) | コメント(-)

リハ 

今日は、朝からリハでした。
最初から最後まで通してようやく各自に整理ができたはず。


低学年の子達や、舞台に慣れていない子達は、まだ時間がかかりそうだけど、きっと彼らなりに一生懸命ついていこうと頑張っていたはず。


改めて、皆さん今日もお忙しい中本当にありがとうございました!


幼児の子達は、大きい子達が全体の流れよく把握したときにリハに入った方が、きっと幼児達自身がリハがしやすいと思います。今は、おうちで繰り返し振りの練習をしておいてください♪

生徒達の不安は、衣装替えだと思います。
今日は鏡なしで練習しましたが、踊りはきっと間に合います。
「緊張」とかしないで思い切り踊ることができればきっと大丈夫!
夏休みやお盆は忙しいと思うので、みんなが揃うのが難しいから、進めにくいし、間があくと踊りも鈍る…でも、だからこそ空き時間に振りの動画などをみて練習してほしいです。

頑張りましょう!

さて、少し余談です。

D-highの先生達は、舞台経験の豊富な先生が多いです。
2時間の公演の中で何曲も出たからこそ身につく感覚や、対応力や、スタミナは必ず大きな力になります。
今から書くことは決して悪口ではないので、誤解がないのように読んで欲しいのですが、一つの発表会で、一曲しか出ないというのは、ほとんどの小学生が簡単にできてしまうことだと経験上感じています。
曲数を絞り込むことを推奨するスタジオさんも珍しくはありません。
それを毎年のように行っているキッズダンサーは多いです。
それもいい面があります。
一曲にしっかり集中するからこそ得られる力や感動もあります。

ただ、「発表会」に出ているのではなく「その曲」に出ているという感覚になるので、出番以外の時間は「暇をつぶす」ことに意識が向きやすいです。
だから、複数出演ししなければならない舞台での対応が悪くなりやすい。


ASKA先生やKAPPA先生はコンサートのバックダンサーをするとき、何曲も踊り、早着替えをしてコンサートを盛り上げます。僕やMOMOCO先生、JUNYA先生も若い頃は舞台で何曲も踊って鍛えられました。

発表会は通常120~180分くらいが平均。
朝9時から会場入りして、解散は夕方。
つまり、本番当日は10時間以上ダンスに費やす。
一曲出演の場合、出演時間が5分としても、リハも入れると自踊るのは15分程度。
残りの9時間45分は、「吸収する意識」がなかったらただそこにいるだけになってしまう可能性もある。
不定期で出演するTHE発表会とか、クラブイベントなどでそれはやれます。
今回の発表会で、子供達は、たくさんの振りを覚え、位置を覚え、リハの中で友達を作り、たくさんの舞台用語に触れています。
ソロを考えたり、振りを考えたり、幼児の子でさえ自分でポーズを考えて工夫しています。
2時間ちょっとの舞台の中でばっちり決めたり、ちょっとしたミスもしたり、笑ったり、凹んだり、とっても濃い時間を過ごすと思います。
それこそ成長につながる大切な要素だと思います。


選抜の子たちは夜も良い練習をしてくれました。
いつもパワーをくれて有り難う!!


再来週の今頃は、発表会は終わっています。
そこに至るまでのプロセスも各自で濃いものにして欲しいです。
どうせやるなら全力で!!!!

1日1日を大切に!過ごしていきましょう^^
[ 2017/08/12 23:39 ] 発表会 | TB(0) | コメント(-)

発表会の出演講師 

みなさんいつもお世話になっております。

発表会の出演講師について一部変更があります。

東京で活動中のKAPPA先生ですが、スケジュールの関係で、出演できなくなりました。

残念ではありますが、ダンサーとしても、振付なども第一線で頑張っている先生ですから仕方がいことです。

それに、先生たちの活躍はやはりうれしいことです!!

KAPPA先生も発表会の成功を心から応援してくれています!

東京都愛知と、場所は離れていますが、どちらの舞台も成功するように頑張っていきましょう!

KAPPA先生の出演を楽しみにしていた方には申し訳ないのですが、みんなでよりいいダンスをしますのでよろしくお願いします!


[ 2017/08/10 12:16 ] 発表会 | TB(0) | コメント(-)