会員限定記事(あいさつ) 

入会時最初に配布した会則をご確認ください。
ご存じない方は、これを機に知って頂ければありがたいです。



(★2行目=遅刻やお休みの連絡についての先生は、僕です。もちろん担当講師にあらかじめ伝えておくのも良いですが、D-highにメールかラインをください。)

この会則は、ダンスをする上で大切なことだと思っています。
あいさつや返事は、どんな場所でもできた方がいいし、無断で遅刻や欠席をするのもよくないです。
自分が受けているクラスの先生だけではなく、D-highの先生たちにちゃんとあいさつができる生徒たちであってほしいです。
シャイな性格の子も、ダンスを通じて少しずつでいいから気持ちを言葉にできる子になってほしいです。

ここ最近、レッスンの開始と終了のあいさつが小さいので、数名の講師から意見をもらっていました。
いつも生徒たちに分け隔てなくあいさつをしてくれる親御さんに対しても、なかなかそれに応えられない生徒がいると、自分の指導力不足を感じますが、生徒たちも僕も、D-highも、まだまだ成長中だと思っていただけるとありがたいです。頑張りますね!

今日、数名の生徒にあいさつについて質問や意見交換をしてみたら、幾つかの仮説が見えてきました。

・ちゃんとあいさつをしていると思っている説。(先生がもっと大きい声を求め過ぎてる説(笑))
・あいさつをする気がない説。
・みんなであいさつをするときに、自分だけが大きな声であいさつをしたら恥ずかしい説
・どんなあいさつや返事をしたらいいのか分からない説

…と、他にもあるのでしょうが、みんなが自然にあいさつができるように、講師たちも頑張っていきたいと思います。

あいさつはとても素晴らしい表現方法だと思います。
たった一回のあいさつで大きな繋がりができたり、小さな笑みが増えたりします。
是非ご家族でもあいさつについて話してみてください。
[ 2018/09/20 23:36 ] 会則 | TB(0) | コメント(-)

ご協力お願いします 

本校の駐車場に関して、ご協力をお願いします。

西側に隣接した土の駐車場では、終日アイドリングをストップしてください。
会話も終日出来るだけ控えてください。特に夜は気をつけてください。





スタジオの正面の駐車場は、アイドリングは良いとさせて頂きますが、会話は出来だけ控えてください。ただ、目安として2時間以上の駐車はご遠慮ください。
下の子がいて、エアコンを切れない、でも目の届くところに駐車したい方もいると思いますので出来るだけ快適に使って頂きたいのですが、苦情などが来たらルールを改善させて頂きます。

中華料理屋さんの隣の砂利の駐車場は、喫茶店の駐車場も21時以降のアイドリングはご遠慮ください。
会話も終日出来るだけ控えてください。


基本的には、駐車場は、送迎の為に皆さんに有効に使って頂きです。
幼児クラスや、体験や初心者の方、それ以外の事情で希望がある方は良いのですが、長時間車で待つ方は申し訳ありませんが別のところに車を駐車して待機して頂きたいです。
送迎の際に満車で困った方も多いと思います。長時間のアイドリング駐車は、一般的にもご遠慮くださいと書いてあることが殆どです。
譲り合う気持ちを持って頂けると有り難いです。

自分の家の隣にダンススタジオがあったら、普通なら、マナーよく活動してほしいとどなたでも思いますよね。

JOY☆UPの皆さんはNAMI先生にお任せしていますので、NAMI先生からの指示を守ってください。

会話については、完全に静かにするのは無理だと思います。幼児クラスの時間帯は比較的大丈夫です。
ただ、ルールも意識もなく自由にするわけにもいきません。子供達は昼でも夜でもテンション高い元気な子が多ですから(o^^o)



申し訳ありませんが、お友達同士でお話がある方は、スタジオ内で話すなど、各自で対応してください。

まずは、みんなで意識して、ご協力して頂けると有り難いです。よろしくお願いします。





[ 2018/09/14 15:06 ] 会則 | TB(0) | コメント(-)

木曜練習会の約束 

今日の木曜会の練習会で新たな約束が生まれました。

「木曜会の練習会に参加した人は、帰る時に3分は掃除をして帰りましょう」

最後までいた人が掃除するのは、これまで通りですが、途中で帰る人は、3分は掃除をすることにました。

今日、練習会に最後までいたメンバーと話して決めました。

重要なことは「練習で使った場所を大切にする気持ち」です。

公園などストリートでも、レンタルスタジオでも、当然自分だけのものではありません。

どのような場所でも、どれだけの時間でも、練習場所を大切に使えるダンサーになってほしいです。

それぞれがちょっとした思いやりを持つことで、いい雰囲気は広がり、気持ち良く練習ができると思います。

みんなで良い練習と、練習の場を作っていきましょう。


それから、練習が終わってから、友達同士で会話を楽しむのもいいけど、お家の人が待っている場合は気を付けましょう。

コミュニケーションはいいことだし、気持ちはわかるけどね。

限られた時間を有効に使ってください。
[ 2018/08/24 00:57 ] 会則 | TB(0) | コメント(-)

台風についての会則 

D-high台風等

◆大雨(土砂災害、浸水害)、洪水、暴風、暴風雪、大雪など、基本的にはいかなる警報が発令された場合もクラスは休講とさせていただく可能性が高いです。
またレッスン中に警報が出た場合も、基本的にはレッスンを中止し、状況を見て生徒たちを早めに帰宅させることを心掛けます。ですが、あくまでも状況をみて判断します。レッスンを行う場合もあります。

◆悪天候による休講の場合は、他の日に振替レッスンを行うことはありません。

◆本来は受講コースのレッスン回数は、その月内でしか使えませんが、悪天候で休講になった分は、翌月末まで有効期限を伸ばします。
台風や大雨のレッスンの有無は、できる限りレッスンの2時間前までにブログにアップします。
※ブログをやっている方はご存知だと思いますが、アップにも時差が生じることがあります。
災害時などは特にインターネットや電話回線も不通になる場合があります。
もしも、情報がアップされていないことがあったら、お電話をお願いします。
090-1741-1145
090-1729-0087
まずは、この順にご連絡ください。
電話回線が不通になるような場合は、深刻な災害の可能性がありますので各自の冷静な判断で行動してください。


気象庁による気象警報のみで休講措置を行わない場合もあります。
学校の場合だと、地区の気象情報で、警報の発令や解除の時間に制限を決めて対応していますが、D-highの場合は同じやり方はできないと考えています。
[理由]
・活動範囲が広いので、遠方から来る生徒が多い(遠方から来る講師も多い)ので、春日井市や名古屋市だけの気象情報だけで判断できるとは言い切れない。
・昨今の局地的ゲリラ豪雨などの状況を考えると気象庁の情報だけを頼りするのも危険。

大前提として、生徒の安全を守るのが一番重要なことです。
こちらからも情報を早めに公開するように努めますが、皆様からの確認も是非お願いしたいです。

緊急連絡先は、入会の時のお電話番号だと判断させていただきます。
電話番号やアドレスが変わったときはご連絡ださい。
送迎の方が親御さんではない場合もあります。
その方の連絡先も教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

[ 2018/08/23 12:34 ] 会則 | TB(0) | コメント(-)

会員限定記事(受講許可について) 

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

[ 2018/05/27 18:00 ] 会則 | トラックバック(-) | コメント(-)