YUU先生のビートボックスクラス 

YUU先生のビートボックスクラスが一旦の節目でした。

YUU先生はスタジオオープン以前から、D-highを支えてくれています。



素晴らしいパフォーマンスや楽曲、技術指導などで協力してくださいました。

今は自身が手がけた曲がテレビで流れたりオリコンチャートに入るくらいに

アーティストとしての活動でも実績を増やしています。

今はどうしてもYUU先生がお忙しいのですが、またクラスは復活させたいと思っています。

今日は、生徒からも「さびしいな~」という声があり、

YUU先生も「またやるからね」と優しく言っていただき、

お家で練習できる課題や練習方法も伝えていました。


受けていたみんなには本当に申し訳ない!

ビートボックスは、ダンスをする上でも、

ダンスをしていなくてもすごく強い「スキル」です。

自ら音楽を奏でられるんだから。


YUU先生は、イベント、発表会などは参加してくれますから、これからもYUU先生の活躍を是非応援してくださいね。

[ 2019/07/25 20:21 ] TEAM・CLASS日記 | TB(0) | コメント(-)

土曜クラス 

1~3年生のマット運動
みんな頑張っていました。
来た子みんなに成長がありました。マカコは、いつもと違う練習方法にしました。より楽しみながら練習が出来たと思います。側転やロンダートが苦手な子は、今日の子達は腕力が足らないです。
壁倒立などで腕力を鍛えると良いです。
向上心が高い子が多く、今後が楽しみです

JOY☆UP
NAMI先生の提案で、最近、通常レッスンとは別に自由に自分の身体と向き合う時間を作っています。エアトラや、筋トレ、ストレッチなど、みんながやりたいことをやりたいようにやる。こちらは時にアドバイスをするだけで穏やかに見守っているだけ。でも、みんなと運動してるとけっこういい汗を流せる。
D-highの練習会の様な時間です。やりたくてやるものは、身になりますね!

Lockin'クラス
フロアを入れてみました。みんな北斗先生が声をかけると良い動きになったり、集中するみたいですが、それがなくてもベストの動きになるように、北斗先生はしたいみたいです。

バトルクラス
ピックアップ=あきら、ゆな、あきら、あいと、ゆか、あんず、ろうじ、とうき、そうし
全体的に調子の良い人が多かったようです。
あきら、ゆかちゃんが特に良かったようです。

選抜
男子は、スキルメイン!子龍と凛人のお陰でとても良い時間になっています。
女子も細かいスキルをやりつつ、作品も進めていました。
男女ともにじっくり技術と向き合うときですね
[ 2019/06/23 16:52 ] TEAM・CLASS日記 | TB(0) | コメント(-)

金曜クラス 

幼児クラス
みんなアイソレも良いし、マットも運動も上達しています。

遊び要素の多い練習から、今はダンス基礎の要素が多い方に移行しています。
新しいHIPHOPの音もできたので、今はその為の基盤作りです!

HIPHOP超入門
このところ基礎も振りも、じっくりやる練習が多かったから、最初はYMCAのメドレーとパプリカを楽しくやってみました。楽しい練習のあとは、ワチャワチャした感じを引きずってしまうけど、それでもみんな笑顔でやれたから良かったです!

その後の基礎練習もレベルアップしてきました。
振りの練習は、家で練習してきた子は、その分良くなっています。
足の左右を間違えてしまう子がいますが、練習方法の一つとして、左右両方やると上達に繋がりますよ。
超入門でやってるシンプルなことなら、全て左右両方練習したらプラスになりますよ。
基礎と振りは、どちらも大切で、両方が繋がると達成感も味わえます。
頑張っていきましょう!!


アクロクラス
D-highのアクロクラスは、ダンスに活かせることを大切にしています。
だから、体操のやり方とは違うことがあります。
ダンスの中に加えるには助走や予備動作が少ない方が良いし、技の後もダンスに繋げやすいやり方があります。
でも、体操のときの足先の意識などはダンスにも日常生活にも役立つと思います。
最近、低学年のメンバーには、他の子達がやっている間も、それをよく見る様に教えています。
自分がやっているときは、当然自分は見えません。だから、人を見て研究するのは有効。
人がやっているところを見ていると、子供の感性なら、それだけできっと何かを掴みます。
他の子への先生のアドバイスを聞いて、自分のものできたらベストですが、難しいことはさておき、目で覚えることも絶対にできます!

中級もみんな上達しているから、ここからさらに一歩をもっと提供したいです!

チャレンジアップ
振り入れ練習をしました。みんなの振り覚えがもっと早くなる良い。
しっかり観察して、工夫して、早く正確に踊れるようになると良い。
数をこなすのが一つの方法です。


Poppin’
ベーシック、リフト、ルーティンをやりました。
一年生の集中力が上がると良いです。
練習会では、二年生メンバーが上手くなりそうです!

[ 2019/06/22 14:54 ] TEAM・CLASS日記 | TB(0) | コメント(-)

今日、明日のレッスン 

今日の幼児クラスは、かんたんコースは、ATSUSHI先生のみ。

ベーシックは、ATSUSHI先生とNAMI先生

それ以外は通常どおりです。

明日のKIGHT先生クラスは、代講にNAOTO先生になります。

よろしくお願いします。
[ 2019/02/18 14:33 ] TEAM・CLASS日記 | TB(0) | コメント(-)

最近のレポート 

アクロ練習会
楽しくアクロができたので良かったと思います。
柔軟、前回り、後ろ回り、側転、ロンダートなど、これからも基礎的なことを大切にしてほしいです。







アサキ先生(りお先生の代講)
細かい音取を意識したルーティン。苦戦しながらもみんな頑張っていました。内容が多かったのですが、集中してやってくれました。


ここ最近のレッスンの様子、講師が感じたことをまとめました。

Say1先生
基礎は出来るようになってきた。応用や変形になるとまだまだなので教えました。
ムーブの作り方を教えたらみんな上手くなりました。

youkey先生
ボディーコントロールは、アイソレの見直し。リズムの取り方が難題の様です。
Poppin’は全体的に少しずつ上手くなっている。練習会では、ヒカが良くなってきた。

かずき先生
上級はトレーニングはしんどいと思うけど、もっとまじめに取り組んでほしい。
みんなよく動けているから、自分の目標を決めて、達成する気持ちを強く持って練習すると良くなる。

KIGHT先生
不得意な動きでもやる気を出して練習していけるともっと良くなると思いました。
高校以上の方はR&Bネタはいい感じだと思いました。

MOMOCO先生
お休みが多く振りがなかなか進められない時があります。ゆなとりこが良くなっていました。

YASU先生
エアベイビーが意外と苦手な子が多い。
チームの練習は、背技は少し成長が見えた!

北斗先生
新しいネタを始めました。簡単なLockin'の動きをするとまだまだ雑な面が目立つと思いました。




一部の先生達の感想を書きましたが、他の先生も含め、みんな細かいところや、一人一人の良さや、苦手をよく見ています。楽しみながら練習するのが大切だけど、一回一回のレッスンの中で発見を持ち帰りましょう!

[ 2019/02/13 23:06 ] TEAM・CLASS日記 | TB(0) | コメント(-)