グルメ王座レポート 

グルメ王座決定戦に参加してくれたダンサー達、ご家族をはじめ、応援して下さった皆さんありがとうございました!





楽しんでもらえたでしょうか?

今年は天気も良くて、めちゃくちゃ気持ちが良かったですね!



何回か出てくれている子も、初めて参加する子も、良い思い出にしてもらえたら嬉しいです!









イベントは、みんなにとって小さなことでもいいから何か発見があり、少しでもみんなの今後の可能性が広がれば良いと思ってやっているつもりです。

子供達自身が目標を持ち、そこに向かうことで成長があれば何よりです!
力が出し切れても、そうじゃなくても、それを活かしてまた次に進んでほしいですp(^_^)q

子供達も親御さんも、本番での瞬間が全てだと思い過ぎると、失敗=全てダメ、みたい考えてしまうことがあります。
失敗も成長の為の大切な経験です。
そして、良かったところも必ずあるはずだからそこも見てあげたいですね!
僕も不器用で…声掛けが下手ですが…(^_^;)
気長に見守る気持ちもホント大切です。

レッスンで学んで→それを自分なりに考えて自主練習して→人前で披露して→その経験からまた学ぶ。
これがダンスの楽しみ方の一つです。

人前でダンスを披露することが楽しい子もいれば、黙々と練習するのが楽しい子もいます。
音楽に合わせて踊るのが好きだったり、友達と練習したり、イベントに出るのが好きだったり、勝負が好きだったり。
楽しみ方は人それぞれで良いと思います。

ただ、これだけは言えます。
練習の時でも、本番でも「できた!」「決まった!」が気持ちよくない子はいません。
その達成感を味わってほしい。
それは自分自身が感じることで人にどうこうできるものではないと思うんです。誰かに認めてもらえる喜びもわかるけど、それとはまた一味違う自分だけの手応えを知ってほしいです。

ダンスを教える僕としては、表現力も伸ばしてほしいので、人前で踊り、相手(観客なのかバトル相手なの)の反応を受けて、新しい発見をしてほしいです。
そこから工夫して次に活かしてほしいです。

少し真面目な内容になってしまいましたが、生徒達の楽しいを増やしていきたいです。みんなで一緒に味わっていけたら嬉しいです。
楽しいの為には、ときには努力や苦労もあるかもしれないけど、ダンスは絶対に楽しいがパワーになるからそこは大切にし続けたいです。

ここ数日、イベント、コンテスト、バトル、ワークショップなど重なりなかなかブログなどをアップできなくてすみません^ ^
生徒達の活躍や頑張りをもっと発信していきますね♪

始まりの季節ですね!
頑張っていきましょー♪


[ 2019/04/08 08:22 ] 報告 | TB(0) | コメント(-)